「お正月疲れがやってくる」 [日常]

【写真は 氷河で削られたU字谷 北欧】

北欧の.jpg

忙しい忙しい師走真っ最中・望年会や仕事納めで疲れた心と体を「お正月休みでリフレッシュ」と行きたいものですが、なかなか思うようにはいかない。

世の中には、「正月疲れ」という言葉があるくらい、お正月に体調を崩すことはよくあります。その原因は食べ過ぎ、飲みすぎ、運動不足、レジャー疲れの4つ。

おせち料理や、肴をつまみに酒を飲んだりし、食生活が不規則になり体調を崩してしまうことになる。正月休みは運動不足も深刻になる。遠い昔昭和時代は、凧揚げや、羽根突きをしたりして体を動かせたものですが、とりわけ現代は、ジョッキング。

海外旅行の時差ボケなどのレジャー疲れは一刻も早く規則正しい生活のリズムを取り戻すことが先決。

「一年の計は元旦にあり」と申しますが健康な年末年始を過ごしたいものです。



共通テーマ:日記・雑感
「ゆとり教育」「孫の誕生日」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。