「クリスマス・イブ」 [趣味]

【写真は クリスマスツリー ノリタケの森」

クリスマス.jpg

【写真は JR東海 当時のCM】

JR東海1.PNG

jr東海2.PNG

東京オリンピック・パラリンピック開会式を行う国立競技場はA案に決まった。獲得点数は610(A案)VS602(B案) わずか8ポイントの僅少差だった。工期が短い方が有利にはたらいたようです。

ちなみにテーマは「杜」。設計者は、 隈 研吾氏。今、巷ではこんなダジャレが流れている。

「モリ(杜)のクマサン(隈)でエーヤン(A案)」と。座布団何枚 ?。

話題は変わりますが、年末恒例 山下達郎の「クリスマス・イブ」が昨日、今日とどこへ行ってもても聞こえてくる。この曲が出たのは、1983年。去った女性に対する断ち切れぬ想いを描いた10行の詞。山下達郎ならでは強力な歌唱力が徐々に浸透し、毎年ヒットチャートの常連になり、JR東海ののTVCMにも起用され人気は不動のものになって、30年連続のチャートイン。

ふつうホップス音楽は時代の空気感にスピーディーに寄り添うことで人気を得ようとしますが、「クリスマス・イブ」にはまったくそんな感じはなく、時代に縛られてない曲だったことが、ロングセラーになったようです。

コマーシャルに出ている男女のあますっぱさはありませんが、確かに毎年この時期に聞くと「アー!!」「クリスマスがやって来たのだなー」と安心感と今年1年の思いが走馬灯のようにめぐってきます。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。