「能力」 [日常]

【写真は 近くの公園の黄葉】


近くの公園.jpg



企業も人も厳しい環境にある時代です。与えられた仕事をこなすだけでは、充分とは言えなくなってきている。


「自分はこんなものだ」「これが精一杯」などと、自己の能力を限定していたのでは、その厳しさにのみ込まれてしまう危険性があります。


あるたとえで、「鶏を地上に寝かせて、目の前に直線をひくと、鶏はその直線で縛られていると錯覚して動かなくなる」という話があります。私たちもこの鶏のように自己を縛りつけて、自ら限界を決めてしまうことが良くあります。

仕事を成功させるためには、まずは「自分には何が必要で、どの部分を向上させるべきか」といった、自己能力を磨く姿勢が大切かと思います。漫然と仕事をせずに、もう一工夫する余地はないか、改善点はないかと、常に新しい視点で仕事に取り組むことが大切です。


その流れの中で問題点を探して解決していく。それが能力を磨くことになる。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。