「品格」 [日常]

【写真は フンザ川・キルギット川が合流しインダス川

になりインド洋に パキスタン】


インダス川2.jpg



【画像は 右下がインダス川】

インダス川合流.jpg  






12月に入ると同時に早くも忘年会が始まり酒席が続く。寒さも厳しくなる中一層健康管理には注意しなければなりません。


大相撲は横綱日馬富士の貴ノ岩に対する暴行問題から端を発し連日テレビワイドショーをにぎわせて、その中で横綱の「品格」というワードが出てくる。「品格」を辞書で引くと〔その人に備わっている品の良さ。気品。品位。〕とあった。


やはり無理だろうか。日本国技の大相撲の「品格」を外国人に求めることは


朝青龍の頃からいろいろと「品格」が削られていき、勝てばいい、「品格」は二の次ぎのモンゴル力士。やはり日本人の心は心は伝わっていなのか。


日馬富士の暴力行為、白鵬の勝負判定への抗議。古い話ですが栃錦、若乃花、柏戸、大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花からはそんな振る舞い、パフォーマンスは見たこと無い。


昔、大鵬は軍配誤審で連勝が止まったとき、「誤審をさせてしまう取り口をやった自分が良くない」といった。先輩力士を見習い、白鵬もたち振る舞いを潔く正々成堂々と取り組みをしてもらいたいものです。


大相撲の一連の事件が、ワイドショーレベルまで下がってしまった感がある横綱は、もう少し上の方にある存在であって、崇めていたいものです。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。