「 老化」 [日常]

【画像は クンジェラブ峠地図」


クンジェ2.png


【写真は クンジェラブ峠看板】


クンゼラブ看板.jpg


【写真は いよいよパキスタン~中国国境へ 奥の白い建物は


中国国境」


クンゼラフ.jpg


【写真は パキスタン国旗 標高(4730m)が

高いのか山が低く見える】


パキスタン国境付近.jpg


老化は、頭の上の方から進んでくるようです。白髪が交じってきたり、目は細かい文字が読めなくなったり、歯は虫歯や歯茎の病気等から少しずつ老化してくる。


まだこの程度の現象では年老いたと思はないのですが、骨や関節を痛めたり、生活習慣病から大病を患い進行度も重度になると一気に老化が進む。さらに自分で生活を維持するのが困難になってきます。


私も残念というか、歯は定期的に点検・修理を継続をしていましたが、上顎前歯3本をついに修理では間に合わなくなくなり、上顎前歯3本を治療することになった。老化の第一歩と思うと少し寂しい気がしてきました。しかし歯を直せば、「しっかり咬むことができ食事も美味しく食べることができる」と思うとこれも健康維持の一つの通過点か。


共通テーマ:日記・雑感
「年末大掃除」「北陸方面視察会」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。