「一年の締めくくりを」 [日常]

【写真は 大観覧車の夜景 名古屋栄】


大観覧車.jpg


お正月のおせち番組に必ずといっていいほど出演されていた、海老一染之助染太郎。お兄さんに続いて、先日は弟さんの染之介師匠も亡くなられました。2人の師匠を見ると「お目出たくアーお正月なんだ」と実感したものです。


一つ昭和が終わったんだ。また後1年とちょっとで平成も終わる。いまや「明治は遥かに遠く、昭和も遠くになりにけり」か。


夜の街に出かければクリスマスツリーは輝き街は華やかにある反面、一年を締めくくる季節でもあります。


イルミネーションに使われている青色発光ダイオード(LED)は、すでにご存知と思いますが、赤崎勇氏 天野浩氏 中村修二の三名が開発したものです。青色LEDの発明と、これを使用した低電力でも明るいLED照明が、電力の不足しがちな開発途上国「光の恩恵」をもたらし、ノーベル賞の受賞に至りました。


日本においても、イルミネーションだけでなく、撮影の照明、野菜の水耕栽培の照明、他にいろいろなところなどで実用化され、生活に必要不可欠な存在になっています。


本年もあと十日あまりです。年の瀬に多くの人に幸せの光を灯すせるように祈りながら、一年の締めくくりをしてまいりましょう。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。