「ウォーキング」 [日常]

【写真は 巨大注連縄作り】


しめ縄つくり.jpg


大掃除を終えた後、来年の新しいカレンダーにかけ替える。今年は2日残していますが、壁に掛っているカレンダーが古びて見えてきます。「暦果つ」「暦の末」などとも言われる仲冬の季語です。


昔は伊勢で発行された「伊勢暦」が伊勢参りのお土産として人気だったとか。江戸時代には、京暦や江戸暦、会津暦など各地の神社などで編集された暦が売られていました。


話題は変わりますが、8月下旬には、ぶくぶくと太り73.5Kgもあり、このままでは危険を感じ9月1日よりほぼ毎日トレーニングジムに通いなんと現在67.8kgまで減量(-5.7kg=4カ月)することができました。目標65Kgまでこの状態を継続していこうと思います。


歳をとってくると持久力や筋力低下により代謝が落ち体重は増え疲労がたまり免疫力が落ちていく。これらの事を一挙に解決するにはよく言われるウオーキング。


ランニングマシーンで、最初は目標設定をなるべき低くして、「ストレスを感じない程度」から始めて、現在はマシーンスピードを5.5Km/h 傾斜を7度に設定し40分のウオーキング。これで約300キロカロリーの減量ができる。


これが今のところ成功していて、コンスタントに続けることが必要。ウオーキングよって体が軽くなったように感じ、動きにキレも出てきたなと思います。








共通テーマ:日記・雑感
「プレゼント」「年の瀬にして」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。