「次の元号」 [日常]

【写真は ♬アーいい湯だナ♬】


いい湯だな.jpg


2020年5月1日をもって元号が変わる。明治天皇女系の玄孫で憲法学者の武田恒泰さんがニュース番組にて新しい元号を予想されていた。


過去600年にさかのぼって調べたそうで、過去に候補になったもの含まれているとか。竹田さんによると的中率は80%前後という。


こうして先に世間に流れたらぽしゃる可能性が大きいと思いますが、決まった後に振り返って見るためにもあえて記してみます。


・安延(あんえん)

・永明(えいめい)

・安化(あんか)

・永光(えいこう)

・建和(けんわ)

・建安(けんあん)

・弘永(こうえい)

・文承(ぶんしょう)

・安長(あんちょう)

・弘徳(こうとく)

・文弘(ぶんこう)


どれをとってみても、「ピリッ」となじみませんが、毎日使えば普段着のようになるかも。私見ですが、永明、永光、弘永がいいかと思います。






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。