「正義とは?」 [日常]

【写真は 東京湾アクアライン海ほたる 海のかなたの白い構造物は

風の塔】


風の塔1.jpg


ある国には「正義」「正しい」を名乗る団体があふれている。極左政党の「正義党」中道左派と保守が合体した「正しい未来党」「正義記憶財団」「正義具現司教団」・・・みんな「われわれの主張が正しい」といっている。

一方、我が国はなにを言っても、せいぜい「非常に遺憾」としか言わない「弱い国」。先日「月光仮面」についてブログにかきましたが、あの頃の「正義の味方月光仮面」の「正義」は、単なる「勧善懲悪」のドラマで、政治の世界とはちょっと違う。単純に「正義」とは複雑です。


一方で小学館の漫画誌「月間コロコミック」3月号にモンゴルの英雄、チンギスハンの肖像画に侮辱的な落書きをした漫画が掲載された問題で、同社が6日、3月号の販売を中止した。


チンギスハンといえば、源義経が、源頼朝に東北平泉を攻められてから蝦夷へ渡り、その後モンゴルへ渡ってチンギスハンになった伝説もあります。さらには紋章も「桐」の絵柄で、チンギスハンの「桐」の絵柄と全く変わらない。まさしく同じ民族に落書きするとは何たることか。






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。