「パーティーの成否」 [日常]

【写真は 義直ゾーンにあるモニュメント 名古屋城】


義直ゾーン.jpg


人生の節目や、結婚式二次会、○○記録達成、○○出版パーティー・・・等。いろいろなパーティーに呼ばれたり、呼んだりだりする。主催者は、なんとかパーティーを成功させようといろいろと思案をする。


パーティーの成否は「一友二酒三肴四女五座敷六器(うつわ)」といわれている。なんといっても大事なのは友人の選択。人選こそが成否の分かれ目となる。


外務省では、招待客を選択する場合に次ぎのことに注意するそうだ。


1.外国人を招く場合、仲の悪い国の人同士招待しない。

2.主賓より地位の高い人は極力避ける。

3.夫人客予断し客をおおくする。食卓の端は男子客で占めるのがよい。

4.パーティー直前の欠席者に備え、補充客を考えておく。


公式のパーティーに招待される機会があったら、自分の「客としての位置」を考えてみよう。


「男子客が少ないので人数合わせに招待されたかも」、あるいは「急な招待だったのは、キャンセルの穴埋めだったんだ」と、種々の憶測をして楽しめる。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。