「枝豆にビール」 [日常]

【写真は 涼しい景色 グリーンランドの氷山】


グリーンランドの.jpg

♬♬「真っ赤に燃えた太陽だから・・・」♬♬。「真赤な太陽」を 歌っていたのは歌の女王 美空ひばり です。1967年(S42)今から51年前のことです。燃えるような情熱の歌で140万枚のミリオンセラーにもなりました。


しかし昨日今日の暑さは連日39℃、40℃を記録し51年前の暑さとは随分違います。当時は33℃越えただけでニュースになっていました。39℃という記録はなったです。昨今は情熱どころか灼熱太陽が照つけています。


話題は変わりますが、夏のおつまみの定番である枝豆は、大豆が熟成する前に収穫したものです。枝豆の塩茹では、茹でてから塩をふるか、塩もみしてから塩ごと茹でるか、どっちもあり。


塩の粒がパラパラと鞘についたままのを、パクリと食べるのも美味しいですし、塩つけがジワリと染みてくるのもおつなものです。


さらに、ギンギンに冷えたビールは、お風呂上りの喉を潤してくれる。泡を立てて注ぎ、グィと飲んでは、枝豆をヒョイ、パクッと。この暑さを喉越しで楽しむ。











共通テーマ:日記・雑感
「今が大切」「ハイテク化」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。