「エアコン頼り」 [日常]

【写真は 赤い電車と山車  清須市 愛知県】


赤い電車と山車.jpg


ペインズアメリカ副大統領は、国防総省で演説し、トランプ大統領が提唱する「宇宙軍」について、2020年までの創設を目指と表明した。陸海空軍と海兵隊に続く6番目の軍となり、いよいよ宇宙競争が中国と始まりだ。映画「スターウォーズ」が近い将来現実になってきそうです。


話題は変わりますが、日本は昔から「涼をとる」には優れた知恵があった。例えば


・小池都知事専門の 打ち水

・すだれ

・香木を使った扇子

・風鈴


といった具合に体感温度を下げるとされる対策が生まれた。しかし、今年の夏は常識では通用しない暑さになっています。


昔と現代ではライフスタイルが変わり、ヒートアイランド現象などの環境の変化もあり、上にあげた涼の取り方も風情があっていいですが、この涼の取り方では、殺人的な暑さ、常識外れの暑さに追いつかなく、エアコンに頼るしかないようだ。


あと数日過ぎれば月遅れの「お盆」だ。「お盆」過ぎれば少しは涼しくはなると思いますが、エアコンに頼りつつ暑さを乗り切って実りの秋へとつなげたいものです。



共通テーマ:日記・雑感
「桃の皮むき」「夕立」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。