「久ぶりに明るい話題」 [日常]

【写真は 駒ケ岳から御岳山を見る 長野県】


駒ケ岳から御岳山を見る.jpg


今の世の中、裏口入学とかアメフトタックル問題やアマチアボクシング界エコヒイキ判定・・・

と書き出したらクラーイ(暗い)ニュースがいっぱいの中で、久々に明るい話題が飛び込んで来た。


山口県周防大島町2歳児生不明方事件は、警察や消防団の必死の捜索にもかかわらず、ボランティアの尾畠春夫さんは行方不明になって3日目、捜索を開始して30分足らずで2歳男児を無事発見し母親に渡すことができた。


尾畠さんは、この男児の父親のようなコメントを残している。


・元気に育て上げて下さい。

・道が間違っていたらビシッと言ってあげて下さい。

・まっすぐ歩けた時は、おもいっきり褒めてあげて下さい。


また数々のボランティア経験談の中で


・落ち込んでいる話をしないで明るい話をする

・困っている人がいればすぐに駆け付ける。

・夢を持ち続けるには⇒目標⇒計画⇒実行⇒目標達成 まさに企業の事業活動にあるP(計画)・D(実行)・C(評価)・A(改善)にそっくりだ。定年以後、居場所の無いお父さんに多くのヒントを与えてくれた。


コメントを聞けば聞くほど、背筋が伸びると同時に、最高の元気をいただいたような気がする。ありがとうございました。






共通テーマ:日記・雑感
「今日のために」「ヨコ柄」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。