「歩く」 [日常]

【写真は 高山植物コイワカガミ 千畳敷カール 長野県】


コイワカガミ.jpg


お腹が出てきたり、体重オーバーになり危機感を持ち昨年9月1日からジムに通い始めて早いもので1年が無事経過した。


私の場合ウォ-キングマシーンを使用して


・スピード 5.8km

・勾配角度 9度  に設定し


・ほぼ週6日 40分間 のウォーキングすると

・消費カロリー 360~370kcal


結果は1年前に比べて-9.5㎏の結果となった。

・体重 73.4kg⇒64.0kg ▲9.4KG

・体脂肪率 38.0%⇒24.4%  標準25.0%以下

・BMI  27.3⇒23.5   標準25以下


標準範囲以内に現在は収まっている。


こうした結果、昔のズボンがはけるようになり嬉しい限りです。さらにこの状態を維持・継続をしていこうと思っています。


体の大切さは誰しもわかっていますが、健康のために運動となるとなかなか容易ではありません。そこでお勧めなのは「ウォーキング」です。


歩くことにより、足腰の筋肉は強くなり、足からの老化を防いで、体のバランスを維持します。また血液の循環を良くして、心臓や肺の機能を強化します。


足のうらには多くのツボがある。歩きは胃痙攣、便秘、頭痛、冷え性、肩こり、腹痛、肥満、疲れ目といったものの解消に大きな効果があります。


簡単なだけに、意識しなければ実行に移しづらいのがウォーキングです。まずは意を決して、今日から歩いてみませんか。


共通テーマ:日記・雑感
「L特急のこと」「危機管理」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。