「危機管理」 [日常]

【写真は 宝剣岳と千畳敷カール 長野県】


千畳敷カール.jpg


【写真は ヒメウスユキソウ 高山植物 千畳敷カール

長野県】


ヒメウスユキソウ.jpg

日本は今、安全保障や、危機管理の観点で戦後最も厳しい環境の中にあるといわれています。


2018年(H30)6月12日に米朝首脳会談が行われ、一時的に緊張緩和ムードがありましたが、北朝鮮の核・ミサイル開発問題は未だ解決てしていません。


一方中国は2050年までに世界一の強国になることを目指して人民解放軍の増強を進めその影響は、我が国日本にも及んでいます。また首都直下型地震を始はじめとする大規模自然災害は、いつ発生しても不思議ではない状況です。ちなみに明後日には猛烈に強い台風21号が日本列島に上陸しようとしている。


また過激思想に影響されたテロリストによるテロ活動の可能性もありまし、サイバーテロの可能性は平時でも起きかねない。このような厳しい状況において、多くの深刻なリスクに適切に対処できる強靭な・・・強くてしなやかな日本を実現するために、何をすべきか私たちはいつでも考えておかないといけないと思います。






共通テーマ:日記・雑感
「歩く」「安全保障」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。