「老兵は死なず消え去るのみ」なのか [日常]

【写真は 釣鐘と彼岸花】


釣鐘と彼岸花.jpg

日本各地に大きなツメ後を残して、台風21号は樺太方面へ去っていった。本当に恐ワ~イ1日であった。台風による後遺症が収まるまで時間がかかるようですが一刻でも早く普段通りに戻る事を祈るばかりです。


話題は変わりますが、私の時代(齢71歳)「団塊の世代」には老獪(経験をつんで悪がしこい様子)がいやおうなしに訪れる。


そこを狙ってTVショッピングは、顔のしわ伸ばし、膝痛のサプリ、カツラを超えたハイテク増毛法 等々といった商いが盛んになっています。


今話題の 宮川選手VS塚原夫妻はいい換えると「若手有望選手 VS 老獪管理者」のバトルの様相です。


塚原夫妻は、体型が変わり、髪が白くなり、老いてきても、優秀選手を輩出し、ひたすら体操界を支えてきた重鎮ですが、宮川選手は積極的にマスコミに登場し、老獪な勢力にスキを与えないようにプロデュースを発揮しているのは若い人がなせる技と思います。


こういった騒動は、老獪勢力がいかに延命するかの戦いかもしれません。レスリングから始まりボクシング、体操ときた。この老獪騒動はまだまだ続く。いざ清く、引き際よく、あのマッカーサーがいった「老兵は死なず消え去るのみ」(役目が終えた物は表舞台から去るという意味。敗戦後占領司令官だったダグラス・マッカーサーが離日の際に言ったことば)が当てはまるのか。







共通テーマ:日記・雑感
「寿司電車 2」「初雁の声」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。