「お金を手にいれるには・・・」 [日常]

【写真は 木曽路を行く 寝覚の床 

「特急しなの」の車窓から】


寝覚の床.jpg


インドネシアのスラウェシ島をⅯ7.5の地震と大津波が襲ってから8日間が経過した。


当初、ニュース速報を見るとインドネシア「スラウェシ島」とアナウンスされ、「スラウェシ島」はどこかいな?」と、思った次第。


地図で調べてみると、なんとセレベス島がインドネシア独立後に「スラウェシ島」に名前が変わったという。ちなみにボルネオ島は「カリマンタン島」と名前が変化していた。今回の地震が発生して報道されていなかったら、まったく知らなかった思います。つくずく自分の知識は全く古いと感じた次第です。


話題は変わりますが、今日テーマ、「お金を手に入れる・・・」ですが、確かにお金を手に入れることは容易ではありません。「金は天下の回り物」といっても、なかなか自分のところには回ってこない。


私利私欲に凝り塊「自分さえ良ければいい」とひたすらお金をためることに懸命で、世間のためにはビタ一文出したくない人もいます。一方で、貧しい財布の中からも、自分が今やれる範囲で精一杯の奉仕をする人もいます。お金を散財する人もいます。まさにお金とは、使う人の人柄がそこに表れる。


お金に振り回される人生でなく、思いきってお金を働かせる人生へ、自らを切り替えていきたいものです。











共通テーマ:日記・雑感
「お金とは」「虫好き」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。