「スマートハウス」 [日常]

【写真は 長江(揚子江)第一湾 この地点から曲がり

東シナ海へ流れる】


長江大一湾222.png


カワグボ峰.PNG


近年は「スマートハウス」が普及が進んでいます。スマートハウスとは、センサーやIT(情報技術)を使用し、家庭内のエネルギー消費を最適に抑制した住宅をいいます。


太陽光発電システム(PV)や家庭用燃料電池(エネファーム)などの創エネ機器、蓄電池などの蓄エネ機器等を総合的にコントロールし、最適なマネジネントを行うことで、CO2排出の削減する省エネ住宅です。


スマートハウスの中心技術となるのが、ホームエネルギーマネジメントシスエム(HEMS)です。HEMSは住宅内のエネルギー機器や家電などのネットワーク化し、、エネルギー使用を管理・最適化する。いわば「エネルギー使用の表示と制御」をするものです。


電気、ガスなどのエネルギーが、住宅内で、いつ、どこで、どれだけ、何に使用されているのかかを「見える化」するのが「表示」であり、一方、エヤコンや照明などの家庭内の機器を一括してコントロールし、自動的にエネルギー使用量を最適化するのが「制御」です。


またスマートハウスでは、住宅内のエネルギー消費機器をネットワーク化することで、各機器の稼働状況の監視、スマートホンなどから遠隔操作や自動制御などが可能になる。


さらに近年では、各社が蓄エネ機器として、電気自動車(EV)やプラグインハイブリット車(PHV)などへ充電しエネルギー連携を効率的に行う方法を開発。住宅を取り巻くエネルギーをトータルでマネジメントするためのシステムが普及しつつある。住宅の中にコンピューターによく似た電子頭脳を置くようなものですネ。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。