「身体機能の低下のサイン」 [日常]

【写真は ガンダムの雄姿 万博記念公園】


ガンダム.jpg



そろそろ年賀はがきの投函の時期が迫り、私も急いでコメント欄に今年1年の思いついた事柄の記入に余念がない頃ですが、宛名を書くたびに、あの人は元気かな?この人も元気かな?とつい思ってしまう。


自分も齢を重ねれば、父親、母親や、親戚の叔父さん、叔母さんも齢を重ねる。今更言うまでもないが、高齢になると身体機能が低下する。身体機能一言といっても様々な機能があるが、まず運動機能が低下し、体力が衰えてくる。


平衡感覚も低下するために、バランスが悪くなり足元がふらつくようになる。さらに、味覚や視覚、聴覚などの感覚機能、敏捷性、適応力なども低下してくる。だからこそ、若い人は年末年始の帰省時には、高齢者の身体機能低下サインを見つけ、早いうちの対策をとることも大切だ。


身体能力の低下は次のようなサインで見極めることができる。


①食卓に手をついたり、食卓を引いたりして立ち上がるようになった。

②室内を歩く時、テーブルだけでなく、椅子にもつかまっている。

③壁に手垢がついている(階段、廊下、玄関の段差)。

④ふとんが敷きぱなしになっている。

⑤お風呂に入るのが面倒くさがっている。

⑥買い物に行かなくなった。

⑦買ったものを床に置いたままにしている。

⑧食器を食器棚に片ずけず、出しっぱなしにしている。






共通テーマ:日記・雑感
「望年会に出席して」「運盛り」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。