「仕事上手」 [日常]

【写真は 伊勢神宮 宇治橋の日の出】

日の出2.png

「あけましておめでとうございます」本年もよろしくお願いします。いよいよ2016年の業務が始動します。

その業務ですが、生産性の高い人に共通する特徴は「気づいたことや、依頼されたことは即座に実行する」というものです。朝の出勤と同時に、気づいたことから次々に処理し上司の指示に対しても「ハイ」と受けて、すぐに取り掛かる。

一般的に「急ぐ仕事は忙しい人に頼め」と言われます。忙しい人は、その場で瞬時に決断し、即実行に移します。

逆に、仕事処理の下手な人は、やる以前の段階で「右にしようか、左がいいか」と悩み、取り掛かりが遅い。そればかりでなく、指示命令に対しては拒否的になり、何でもない仕事でも自身で難しくしてしまう。

仕事上手になるためには、まず「ハイ」と受けてすぐに実行に移すことです。受けきれば、やり遂げる気力は、必ず湧いてくる。

 



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。