「仕事上手」 [日常]
【写真は 伊勢神宮 宇治橋の日の出】
「あけましておめでとうございます」本年もよろしくお願いします。いよいよ2016年の業務が始動します。
その業務ですが、生産性の高い人に共通する特徴は「気づいたことや、依頼されたことは即座に実行する」というものです。朝の出勤と同時に、気づいたことから次々に処理し上司の指示に対しても「ハイ」と受けて、すぐに取り掛かる。
一般的に「急ぐ仕事は忙しい人に頼め」と言われます。忙しい人は、その場で瞬時に決断し、即実行に移します。
逆に、仕事処理の下手な人は、やる以前の段階で「右にしようか、左がいいか」と悩み、取り掛かりが遅い。そればかりでなく、指示命令に対しては拒否的になり、何でもない仕事でも自身で難しくしてしまう。
仕事上手になるためには、まず「ハイ」と受けてすぐに実行に移すことです。受けきれば、やり遂げる気力は、必ず湧いてくる。