「スマイル」 [日常]

【写真は 厳しい寒さ中、鮮やかな赤色】



雪と紅梅.jpg



自分の顔を、一日の時間で考えると、自分が見るよりもはるかに長い時間に渡り、自分の顔は人に見られています。「顔は人に見られるためにある」とも表現されます。


仮に、いつも明るい笑顔でいれば、それがその人の印象になり、さらに「笑顔は伝染する」ともいわれます。自分の笑顔が相手に移り、相手の笑顔が隣人に波及し、笑顔はブーメランのように自分に帰ってくる。


それは不機嫌な顔でも同じです。いつも仏頂面でいると、周りの人に不快な感情をまき散らし、やがて自分に不快感が帰ってくる。


ストレスが多い現代です。笑顔になれない人も少なくありんません。まずは作り笑いでもいいですから笑顔を浮かべてみよう。続けていると次第に心が後からついてくる。いつも「ニッコリ」と。「スマイル」








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。