「伝統ビジネス」 [日常]
【写真は 蝋梅】
いつの間にか、2月3日の定番が「恵方巻」。近年ではスーパーやコンビニで余った恵方巻の大量廃棄問題になっていて「もうやめよう」とチラシで訴えたのが話題になっていた中で、ブームになったのは2000年代から。日本人は、「縁起に良い」とされる伝統ものに弱く、うまくいけばビジネスチャンスにもなる。バレンタインデーにチョコレートを贈るのもチョコレートメーカーの発案によるものですが、もうすっかり定着しています。
その由来にかかわらず、昔から慣習や伝統行事だといわれると、つい従ってしまうのが日本人。この心理をうまく使って伝統ビジネスを成功させた例は多い。次に虎視耽々と定着を狙っている商品が、2月最初の午(うま)の日『初午いなり』。京都伏見稲荷に全国で初午祭が行われ、ここから稲荷寿司を展開する店が出てきている。批判の多かった恵方巻にとって代わろうとしています。
他にも
・七夕にスイーツを贈る『サマーバレンタインデー』
・冬にも鰻を食べようと『寒の土用丑の日』 といった具合に伝統ビジネスが新しく定着しそうです。
では伝統ビジネスを狙う手法とは、
・今ある物を伝統ぽく見せる。
・京都が発祥と謳う・・・何でも昔からあった重要な行事を連想する。
・讃岐・越後・伊勢というように旧国名をつけると格式を感じる
・『○○をどり』のように『お』を『を』とか、『い』を『ゐ』のように旧ひらがなを使うのも効果的。