「サクラノミクス」 [日常]

【写真は モニュメントと桜】


モニュメントと桜.jpg


この地方は先月28日に桜が満開になった。気象台によると平年より一週間程度早いピッチとか。


今日1日は絶好の花見日和。花見客を当て込んでビジネスも花盛りだ。「早い満開によって、人の動きも例年より早まる。飲料や総菜、菓子類、揚げ物が飛ぶように売れているそうです。

特にコンビニの揚げ物が通常の2倍という景気のいい店もあるとか。


株価も、コンビニや飲料メーカー、レジャーシートを販売するホームセンターなどの花火関連銘が注目されている。過去の株価を見ると、満開が早かった年の春相場(2月~5月)は上昇するジンクスがある。


ある大学の教授は「日本のお花見効果」を研究し纏め、今年3月下旬から5月上旬の約2ヵ月で6517憶4013万円と細かい数字まではじいている。なんと東京スカイツリーの年間経済効果(約835億円)の8倍近い。


その内訳は、日本人の支出が約2407億円、訪日客610億円。総支出は3017億円也。これに店舗従業員らの所得増加などの2次効果を加えると6517億円に達するという。「桜」が日本経済を救ってくれる。




共通テーマ:日記・雑感
「桜を楽しむ」「春は張る」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。