「人生の門出には」 [日常]

【写真は 近所に咲き誇る桜】


町内に咲き誇る桜.jpg



今朝のの通勤時間帯の交通渋滞は尋常ではなかった。新年度がスタートし一斉に社会が動きだしたのだろうか。異動シーズンで花束を抱えた人や、目新しいダークにスーツに包んだ新入社員たちの初々しい姿が、今日一日印象に残りました。また、私もそうでしたが、定年しての転職や開業なども多い時期でもあります。


今まで知り合いの独立開業や定年退職などに、私はお酒を贈っている。しかしお酒のネーミング=銘柄には気使う。


・これから何かを始める人・・・静岡の銘酒『開運』

・定年祝い・・・一生青春

・飲食店を開業したヤツは・・・『益々繁盛』

・夢は正夢・・・『梵』(ぼん)夢は正夢』

・女性の門出を祝う 女性蔵元杜氏(とうじ)た造った・・・『門出』女性蔵元


他にも『旅立』のネーミングにピッタリのお酒があると思いますが調べると結構面白いと思います。









共通テーマ:日記・雑感
「春は張る」「桜の美しさ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。