「身に付けたいのは〈コミニケーション力〉」 [日常]

【写真は 白馬岳と鯉のぼり】


鯉のぼりト白馬岳.png


朝から抜けるような初夏の日差しに誘われ、汗をかきながら久しぶりに、庭の草刈りや不要な物の跡片ずけをした。小一時間ばかり作業をすると「集まるは集まるは」ゴミ袋に10袋にもなった。跡片ずけをした庭はみちがえるようになった。そして徐草剤を散布すれば梅雨明け頃までは大丈夫。今日はゴミ収集日でもあり朝早くゴミを出さなくては。


この4月に環境も変わり新生活を始めた若者達も多いと思います。「鉄は熱いうちに打て」といいますが、新生活に向けて身に付けたい能力は「コミニケーション力」がダントツという。ちなみに「コミニケーション」とは、言葉や文字によって、お互いの考えや意見を伝達することとありますが、


「新生活・新しい環境において、これだけは身に付けたいと思う能力」に対する回答のトップは、

・「コミニケーション力」・・・62.1%

・「自活力」・・・・・・・・・20.6%

・「引き寄せ力」・・・・・・・8.6%

・「情報処理能力」・・・・・・8.0%


「今の自分のコミニケーション力に自信はありますか」問いに対して

・「ない」「あまりない」あわせて・・・65%


「今の自分のコミニケーション力はどの程度と思いですか」問いに対して

・「低い」「やや低い」・・・63%に達した。


しかしラインや、スマホを使いこなす若者たちの「コミニケーション力」は十分兼ね備えていると思いますが。








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。