「尊いビリケツ。辛さのわかる人」 [日常]

【写真は 屋根より高い鯉のぼり 坂祝町 岐阜県】


屋根より高い鯉のぼり333.jpg


昨日のTV報道番組は、「歴史が動くのか、世紀のペテンなのか南北会談」一色だった。国民熱狂のお祭りムード一色の中の会談でしたが、非核化の「本気度」は未知数?南北朝鮮の歴史は、今後どう動きだすのか予断が許されないようです。


話題はガラリと変わりまが、


ゴルフコンペに出ると「ブービー賞」なる賞があります。これはビリではなく後ろから2番目のことですが、人生生きていく間には、最後尾を走らなければならないことがあります。もちろん賞品はありません。最近の中日ドラゴンズ最下位の成績はいただけませんが、日本一立派なビリになることには、なかなか難しいことです。


なぜなら最下位になると卑屈になったり心まで貧乏に陥りやすい。


しかし最下位の味の分かる人間ならば、困っている人、弱い人、貧しい人の気持ちなど理解できると思います。最下位になっている時は、得難い勉強の機会が与えられている時であるととらえ、亀のごとく一歩ずつ進んでいく必要があります。









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。