「よくシワを伸ばしてから・・・」 [日常]

【写真は 雪解けも進んだ 槍ガ岳】


槍ヶ岳.jpg





銀行ATMに「よくシワを伸ばしてから現金ををお入れください」とモニター画面の上あたりにアナウンスされていることがある。


先日、ATMの前にいるおばあちゃんは、しきりに顔のほうあたりをさすっている。「顔なんてさすってないで早くお札を入れればいいのに・・・」イライラしていると、その視線も全く気にならない様子で、相変わらずお顔のマッサージ。


このおばあちゃんが急に振り向いて私に云った。「よくシワを伸ばしてから現金をお入れくださいと、書いてあるんで、さっきから一生懸命、顔のシワを伸ばしているんですけどねェ」


「やっぱりもう70過ぎると一向にシワが伸びませんのですよ」「すみませんけどね。わたしの代わりに、このお金入れてくれませんかね」


このおばあちゃんは「恍惚のひと」かな?と思い、ついつい手伝うことにした。入金を終えると「お兄ちゃんアリガトネ」といってサッササッサと風ともに雑踏の中に消えていった。


私は、この一瞬に何が起きたのかアッケにとられた。



共通テーマ:日記・雑感
「政治家の答弁」「ママの子ども」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。