「都市伝説 山下財宝」 [日常]

【写真は コノハズク】


コノハズク.jpg


フィリピンの地にて、今や都市伝説?なっているかもしれませんが、「山下財宝」を探すため「無断で大穴を掘って、日本人4人を含む17人がが逮捕された」ニュースがあった。


世界古今東西財宝探す話題は夢が躍ります。しかし、フィリピンでもしも発見した場合の分配についての規定が、次のようにあるそうな。


・文化遺産と判断されれば・・・すべて国のもの

・公有地で発見されれば・・・・国が75% 残りは地主と発見者と折半

・私有地で発見されれば・・・・国が30% 残りは地主と発見者と折半  という規定がある。


結果財宝を掘り当てても最大で35%しか手元に残らず、日本からフイリッピンへ行く渡航費や現地での作業員に支払う賃金等の経費を含めると、ひと山当てるには容易ではないようだ。


よくTVバライティー番組で放送されている「徳川埋蔵金」を探す番組があるのですが、発見に至らず「穴掘り損のくたびれ儲け」の結末になり次回の放送に託している。


しかし、こういった話題は夢があり、都市伝説のかなたにあって、尽きることはないようだ。







共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。