「日々是挑戦」 [日常]

【写真は 2018年円頓寺七夕まつりの様子】


2018円頓寺七夕まつり1.jpg


2018年円頓寺七夕まつり2.jpg


よく認知症の人が高速道路を逆走し、衝突事故を起こし社会問題となる中で、台風12号も東から西へと日本列島を逆走し、災害の大きな爪痕を残して東海地方を去っていった。まったく迷惑、人騒がせな台風、異常気象のさ中、なんでもありの台風12号だった。


話題は変わりますが、仕事においては、様々な問題が起こり、予想もしないようなことに遭遇しながら常に戸惑いを感じることがあります。しかし人間のやっていることですから、すべてが予想通り、計算通りにいくとは限りません。


そのような時の対応の仕方としては、「割り切ること」「思いきる」ことが大切なのではないでしょうか。


一つのことをずっと考えていたリ「これをやったらどうなるだろうか」といった迷いがあると、結果的に物事はうまくいかなくなってしまう。


うまくいかなくなった時は割り切り、そしてチャンスがあれば思い切って挑む。こんな考えこそ、日々のビジネスをより的確に前進させ、小さなミスを小さくし、大きな成功を導く。


世の中の移り変わりは想像以上に早く、それについていけない場合も多々ある。しかし、必死にそれを追いかけ、挑み「日々是挑戦」の気持ちで仕事をしていくことが、結果的にはうまくいくのではないだろうか。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。