「ブラックアウト」 [日常]

【写真は 日本最北の地 宗谷岬】


宗谷岬.jpg

四国、近畿地方を襲った台風21号と、北海道胆振地方を襲った地震は、大規模停電や断水の怖さを改めて認識した。わずか3日間に日本を襲った大災害だ。


近畿地方は強風によって電柱が、根こそぎ倒れ大停電を引き起こした。胆振東部地震は北海道全域で、ブラックアウトを引き起こした。自然災害は止められない。だが、備えが十分だったかといえば、改善の余地あある。


まず強風に対する電柱の強度は十分だったのか。電柱の強度を見直すことが必要だ。一方の北海道のブラックアウトは人災のようでもある。一つの火力発電所に北海道全域の電力量半分も賄っていた。いくら何でもこれは無謀だ…一極集中を避けてリスクを分散するのは危機対応の基本だ。


本州から、北海道に電力を供給する「本州連携線」も全面停電から、直流から交流に変換する設備が動かず機能しなかった。


「東日本大震災」の時に電源喪失から原発が炉心溶融まで進み大変なことになり、今も後始末が延々と続いている。


電力会社はこれらの経験をまったく学んでいないようだ。この際徹底的に問題点を洗い出して対応してほしいものだ。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。