「長者町ゑびす祭り」 [日常]


【写真は「長者町ゑびす祭り」の様子】



①長者町独特の からくり山車


えびす祭り1.jpg


②綺麗処も集結


えびす祭2.jpg


③いよいよ山車が動き出す


えびす祭4.jpg


④河村名古屋市長も登場


えびす祭3.jpg

いつも所用で通りかかる、繊維で有名な「長者町繊維町」にて「長者町ゑびす祭り」が開催されていたので、少しく曇り空ではあるが程良い気候の中休日を楽しんだ。


「長者町ゑびす祭はり」2001年からはじまり今年で18回目。外国産に押され繊維はじり貧の中、活性化を目指し、街の旦那衆たちが初めてお祭りで市たが、祭りの回を重ねるごとに新しい人達、若い人達が参加し、いつもの繊維問屋街と違った新しい街へ変わりつつあるうようだ。


街の両側の歩道はフリーマーケット、マルシェ、グルメの露店が歩道狭しと隙間なく並んで各露店は黒山の人だかりだった。


私はさしあたって、買おうという物はなく、もっぱら露店のグルメ。タコ焼き・牛肉串・・・ビールとダイエットに悪いと思いつつ、羽根を伸ばし秋の一日を楽しんだ。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。