「割り切りと思い切り」 [日常]

【写真は 紅葉と五重の塔】


紅葉と五十塔.jpg



世の中の移り変わりは、私たちの考えている以上に速く、それについていけない場合も多い。例えばスマホを例に挙げれば、まだ3歳にもならない孫でも、スマホをいじり指で下から上にはじいて「ア!電車!」と言いながら楽しんでいる。私ども年寄りはだだ笑って見ているしかない。


しかし、必死にそれを追いかけ、挑み、大げさかも知れませんが「日々是挑戦」といったような気持で普段を過を過ごしています。


毎日の仕事の中にも「日々挑戦」の気持ちで仕事をこなしていくことが結果的には、やりがいを感じうまくいくようになる。しかし、そのうちに障害物に当たったり難問題が起きることも多々あります。


障害にぶち当たるということは結果的には、前向きに前進している証拠であって、この壁を打ち破ってこそ力を蓄積できる。


日々の仕事は、あまり細かいことばかり気にせず、「割切るか」「思い切る」といった精神で頑張っていきたいと思います。







共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。