「昔に戻る事ができれば」 [日常]

【写真は 秋の白川村】


白川村.PNG

歌手のジュリーが埼玉の公演でドタキャンをしたことが話題になっている。先頃亡くなった樹木希林が聞いたら「ジュリー!どうした!!」と叫んでいるか。


話題は変わりますが、できることなら、昔に戻りたい。誰でもそんな感情にとらわれることがあると思う。


今がこれまでの人生で最大のピークだという幸せな瞬間でなければ、今の自分より昔の自分の方が良かったと思うこともあるだろう。その頃の昔の自分に戻れたらどんな良いだろうか。そんな後ろ向きの感情が何も生み出さないことはわかっているが、過去への追憶はいつも甘くて切ない。何とか昔に戻れないものだろうかと。


もし過去に人生を左右するような、取り返しのつかない大失敗をしてしまったことがあるなら、何とかしてその前に戻したいと思うだろう。


時間を巻き戻してみたいというのは、今は決して叶うことのない願だ。過去へ戻れないことは、普段生活していく中で疑問に思うこと無く、受け入れてしまっている。しかしよく考えるとそのわけを知りたくもなってくる。


「ドラエもん」が持っているタイムマシーンはやはりコミックの世界だけなのか。また将来、技術が進歩して可能になるのか夢は広がるのか?。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。