「復旧が急がれる北陸新幹線車両」 [日常]

台風19号による川の氾濫で北陸新幹線車両基地が水没し身動きできない状態になってしまった。運行不能車両は北陸新幹線車両全体の1/3に上り通常運行ができない。
東北新幹線車両や上越新幹線車両を応援させればと素人ながら考えますが、簡単に解決できない問題があります。
1.東日本大震災の時も問題になりましたが、電力会社による周波数の違いがここでも立ちはだかる。北陸新幹線車両に使用される電力は、通過する地域ごとに目まぐるしく電力会社が変わり周波数も切り替わる。
東から東京電力(50ヘルツ)中部電力(60ヘルツ)東北電力(50ヘルツ)北陸電力(60ヘルツ)と変化することから、周波数切り替え対応システムを搭載された車両しか走れない事情がある。
2.在来線でも峠を越えるには苦難の碓氷峠越え。新幹線になって勾配を緩くして改良されていますが碓氷峠越するには今も昔も変わらない。この峠を通過する北陸新幹線車両(E7、W7)は急勾配を駆け上ることからモーター出力のパワーUP、急こう配を下るためブレーキ性能を高めていることから碓氷峠越えの専用車両(E7、W7)を必要としている。そのことから他線区の車両は通行不能。在来線特急485系車両のようなオールマイティ車両が必要になってくる。
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。