「コンセプト」 [日常]

「コンセプト(concept)」いう言葉は今や多くの人が使っています。
コンセプトを辞書で引くと「概念、観念」。端的に言うと基礎となる「考え方」です。マーケティングにおけるコプセプトは
・「売り手が考えるモノ寄り」
・「買い手視点で考えるコトより」・・・に大別されます。
例えば、ある大手小売り業が男性用の軽くてしわにならないナイロン製のジャケットを開発し「たためるジャケット」という名前で売り出したところ、ユニークな商品にも関わらず売れなかった。ところが「旅に便利なジャケット!」という名前で売る出した途端にヒット商品に変わった。
それは売り手視点の「製品コンセプト名」ではなく、「たためる機能を必要としているのはだれか?」という顧客ニーズと価値の視点で考えなおしたから。
モノを買うことでどんな「いいコト(体験)」があるか、といった視点で価値をシンプルに表すことが重要。
それが従来と同じモノであっても新しい価値として顧客に分かりやすく伝え、人がワクワクすう「コンセプト開発」が必要だ。
      新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
    URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。