「高いところに上がって全体を眺めよう」 [日常]

私たちは、毎日机の前で、一つのテリトリーの中でうごめいています。その行動範囲は実に小さく、自分では頑張っているようであっても、会社全体から見れば、それは大したものではありません。
例えば富士山の頂上に上った時、下界にいる人間のなんと小さいことか。もっと考えれば、人工衛星から地上を見た人間の動きなど、顕微鏡で見てもわからないようなサイズです。
しかし、自分のこととなると他のことは、一切見えず、目の前のことで精一杯というのが私たちの日常生活であると思います。自分というものを客観的に見て、少しばかり大所高所から眺めた時よくわかる場合があります。
自分の視野を広げ、考えの幅を大きくするためには、自分を一段でも高いところに意識を上らせて、考えていくことが必要です。そうすることによって、今まで思いもつかなかったようなことが発見できる。そしてそれを実行することによって、新しい価値が創造できる。
自分の身の丈ほどの仕事しかできないのは、私たちの一般的な実態ではないでしょうか。高いところに上って、下を眺めてみることによって私たちの仕事はいくらでも改善し、前進させていくことができると思います。
      新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
    URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。