「リーグV球団いないかも」 [日常]

我がドラゴンズから久しぶりに嬉しい話題が届いた。ドラフト2位梅津投手が「初登板初先発からの3戦3勝」おまけに1987年の近藤真市投手以来。本人も嬉しいことと思いますがが、低迷するドラゴンズの中で久々の明るい話題です。
今日はプロ野球の話題です。ドラゴンズは、4日19時現在試合運びを有利にしてジャイアンツと前橋で試合をしていますが、セリーグはジャイアンツが5年ぶりのVの可能性が高い。ところが日本一まで昇りつめるにはCSに勝ち、日本シリーズで勝ち上がる事が条件でありハードルが高い。
今季巨人は2位DeNAと9勝10敗。3位広島には9勝13敗1分けと負け越している。リーグ優勝を果たしてもCSでどちらかが出てきても不安が伴う。1勝のアドバンテージがあっても、CSファーストステージを勝上がって来た苦手のチームの勢いは無視できない。巨人にとって本音でいえば14勝8敗とお得意さんにしている阪神がAクラス入りを期待したいところ。
一方のソフトバンクも同じような現象が起きている。2位西武12勝11敗、3位楽天10勝10敗、4位ロッテ6勝15敗と上位に大の苦手。ソフトバンクの首位は、オリックス、日本ハムからのそれぞれ13勝6敗1分けで7つずつ、計14の貯金。CSファイナルシリーズ突破は巨人、ソフトバンクともども日本シリーズ進出のハードルは高い。結果、リーグ優勝チームが両リーグ共不在という珍事が起きる可能性があるやもしれません。
      新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
    URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。