「もの忘れ」 [日常]

台風による風水害が起きやすい210日(今年は11日)を前にして、台風15号が首都圏を直撃している。台風15号の進路に当たる地域は厳重な警戒が必要です。そして今年は伊勢湾台風が東海地方に未曽有の大被害をもたらしてから60年の節目に当たります。今一度備えを見直したいものです。
話題は変わりますが、ある程度歳をとってくると、忘れっぽくなってきます。会ったばかりの人の名前を忘れたり、何を取にいったのかを忘れてしまったりする。人間の脳の記憶は、すぐに消えてしまうか、あるいは早いタイミングで非常に思い出しにくくなるようです。
記憶をある一定のレベルまで保つには、どうしたら良いでしょうか。もともとが消えやすい物であるなら、それなりの対応が必要になります。
もの忘れの度合いが過ぎる場合は、もちろん専門医の処方が必要ですが、まずはメモを取るなど「記録」の範囲での改善をしたいものです。
さらに言えば、周囲への感謝の念は、記憶にとどめる有効策と考えられる。人やモノに対する感謝は、対象への記憶を強くしてくれる
     新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
   URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。